制作のしおり
三妖精が主人公のボード/カードゲーム「波乱盤上!三妖精! 〜体験版〜 」を公開!東方およびスターソルジャー二次創作シューティング「フランソルジャー」公開!離れ離れになった橙とらんしゃまを合流させてあげる「うちの橙知りませんか?」公開!制作のしおりC83新作「とうほう☆ストラテジー〜LotusCraft〜」公開テスト版を公開!C83新作「みらくる超パーティー-早苗と天子の幻想迷宮-」体験版を公開。なんとフリーエディション専用のアドベンチャーやダンジョンで遊べます!
2011年01月18日 (火) 01:03

Mac OS X に東方Project作品をインストールしてみました(MikuInstaller編)はこちら。

8日間試用可能な「CrossOver Games 9」体験版が公開されたので、久しぶりにWine系の互換レイヤーをMac OS X(10.6.6)にインストールして東方シリーズの動作テストをしてみました。そのままでは面白くないので、今回は公式にサポートされていない妖精大戦争、東方緋想天、東方非想天則も合わせて試しています。



ⓒ上海アリス幻樂団

東方紅魔郷
(動作可)
東方妖々夢
(動作可)
東方永夜抄
(動作可)
東方花映塚
(動作可)
東方文花帖
(動作可)
東方風神録
(動作可)
東方地霊殿
(動作可)
東方星蓮船
(動作可)
ダブルスポイラー
(動作可)
   
妖精大戦争
(動作可)※非公式
   


ⓒ黄昏フロンティア

東方萃夢想
(動作可)※非公式
東方緋想天
(動作不可)※非公式
東方非想天則
(動作不可)※非公式

動作テスト環境:Mac Book Pro 13インチ
プロセッサ:2.53GHz Intel Core 2 Duo
メモリ:4GB


※インストーラー画面

ひととおり遊んだ感じだと、対応アプリケーションは全て処理落ちや音カケ無しで普通に遊べました、ゲームパッドでも問題無く遊べるから凄いです。しかしフルスクリーンには対応していませでしたね、どのゲームも何故か白黒の画面のままで止まってしまいました。あとWineの仕様なのかどうか分かりませんけど、ゲームを起動するとなぜかDockに入ってしまうのが笑えます。

非対応アプリケーションの妖精大戦争も問題なくインストールして遊べています。
ですが、黄昏フロンティアさんのゲームは、過去に紹介したMikuInstallerと同じ状況ですね。ソフトは違えど基本は同じWine系ですから独自に調整してみないと駄目そうですねー

無料で済ませたいなら過去に紹介したMikuInstallerでも一部は遊べますが、なにぶん現状ではバージョンアップが期待できないので辛いですし、無料とはいえWineを直接導入するのは初心者には敷居が高いですから、CrossOver Games 9(5,880円)の購入を考えても良いレベルの仕上がりですね。久しぶりにワクワクしています!

だけどApp Storeに来るかどうか様子見をしたい時期でもありますので、悩みますね。


関連:Mac OS X Snow LeopardにMikuInstaller(無料)を使用して東方シリーズをインストールしてみました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しおり allrights reserved.
Powered By DTI blog template: HOTARU